こんにちは。
新型デュラエース・アルテグラの発表を皮切りに各メーカーの2022年モデルも続々発表されていますね!
フルモデルチェンジを果たしたコンポーネントはもちろん、バイクのニューモデルも気になる小牧店スタッフの岩瀬です。
この週末や先月の長雨など今年は空模様が安定しないので、通勤で使っているMAVICホイールのフリーボディーをメンテナンスしてみました。
2月にクリーニングをして以来梅雨時期と8月の長雨などで水の侵入もあったのか、ところどころ茶色い錆が浮いてきています…

スプロケットも外しフリーボディー内のラチェットやスプリング、ゴムシールなどを取り出します。

幸いベアリングの傷みはほぼ無く、錆の侵食も程々だったのでそのままクリーニング。
状態がここから更に進行してしまうとラチェット同士が摩耗してしまい、交換が必要となってきます。
このラチェットが結構高価で、メンテナンスをサボりすぎると手痛い出費になってしまいます(@_@)

今回は徹底的にクリーナーを使って洗浄しましたが、汚れたグリスを拭い取るだけでも大丈夫です。

ハブ側はベアリングが入っているので、ウェスで拭き取り

グリスアップは専用グリスがあるので、こちらを使用します。
1袋丸々使うのが適量です。
MAVIC ID360用グリス ¥319(税込)也

肝心のグリスアップの写真を撮り損ねました(・・;)
ラチェット同士の合わせ面は薄めに(盛りすぎるとラチェットが噛み合わなくなります。)
ラチェットの横面やゴムシール、スプリングにたっぷりと塗ってください。
「構造が気になる」「自分でも出来る?」といった方はこちの動画をご参考に。
MAVIC JAPAN公式の動画です
動画内では4,000~5,000Kmがメンテナンスの目安となっていますが、使用環境次第では3,000kmくらいでも自分のような錆が浮きだす場合もあります。
せっかくのホイールのパフォーマンスを保つため、ひいてはお財布のためにもマメなチェックがおススメです!!
心配な方は点検やメンテナンスのご依頼の際に確認を申し付けください。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■店頭買取DAY
開催日:9月25日(金)
開催店舗:スペシャライズド岡崎
自転車買い換えたい!ホイールをアップグレードしたい!
そんなあなたを高額査定でサポートします。
ご予約のお客様限定のイベントです。ぜひご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■第41回シマノ鈴鹿ロード
参加日:9月26日(土)
チームタイムトライアルや2時間チームエンデューロにチームを組んで参加しましょう!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
また「シマノ鈴鹿出てみたいけどどの種目がいいの?」などご不明な方に向けて説明会も開催します。6/20(土)&6/21(日)
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■鈴鹿エンデューロ
参加日:11月14日(土)
毎年多くのサイクリストが集まる日本最大級の人気自転車イベント。
レース未経験のロードバイク初心者の方でも安心してご参加いただけます!
1人でご参加の方もこちらでチームを組みますので安心してお申し込みください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
岩瀬 群青の最新記事
新着記事