こんにちは。
新型デュラエース・アルテグラの発表を皮切りに各メーカーの2022年モデルも続々発表されていますね!
フルモデルチェンジを果たしたコンポーネントはもちろん、バイクのニューモデルも気になる小牧店スタッフの岩瀬です。
この週末や先月の長雨など今年は空模様が安定しないので、通勤で使っているMAVICホイールのフリーボディーをメンテナンスしてみました。
2月にクリーニングをして以来梅雨時期と8月の長雨などで水の侵入もあったのか、ところどころ茶色い錆が浮いてきています…
スプロケットも外しフリーボディー内のラチェットやスプリング、ゴムシールなどを取り出します。
幸いベアリングの傷みはほぼ無く、錆の侵食も程々だったのでそのままクリーニング。
状態がここから更に進行してしまうとラチェット同士が摩耗してしまい、交換が必要となってきます。
このラチェットが結構高価で、メンテナンスをサボりすぎると手痛い出費になってしまいます(@_@)
今回は徹底的にクリーナーを使って洗浄しましたが、汚れたグリスを拭い取るだけでも大丈夫です。
ハブ側はベアリングが入っているので、ウェスで拭き取り
グリスアップは専用グリスがあるので、こちらを使用します。
1袋丸々使うのが適量です。
MAVIC ID360用グリス ¥319(税込)也
肝心のグリスアップの写真を撮り損ねました(・・;)
ラチェット同士の合わせ面は薄めに(盛りすぎるとラチェットが噛み合わなくなります。)
ラチェットの横面やゴムシール、スプリングにたっぷりと塗ってください。
「構造が気になる」「自分でも出来る?」といった方はこちの動画をご参考に。
MAVIC JAPAN公式の動画です
動画内では4,000~5,000Kmがメンテナンスの目安となっていますが、使用環境次第では3,000kmくらいでも自分のような錆が浮きだす場合もあります。
せっかくのホイールのパフォーマンスを保つため、ひいてはお財布のためにもマメなチェックがおススメです!!
心配な方は点検やメンテナンスのご依頼の際に確認を申し付けください。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■GTマウンテンバイク試乗&crankbrothersシューズ体験
開催日時:9月11日(木)~10月8日(水)
開催店舗:小牧本店
アメリカ発の人気ブランド GT Bicycles(ジーティー)
老舗コンポーネントブランド crankbrothers(クランクブラザーズ) のPOPUP SHOPを開催中です!
・これからマウンテンバイクを始めたい方
・最新のMTBを体感してみたい方
お試しだけの方も大歓迎です。お気軽にご来店ください!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
開催日:9月26日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
開催日:2025年9月21日(日)
岐阜県中濃エリアに位置する富加町と七宗町をめぐるサイクリング
史跡や落ち着いた町並み、清流や渓谷の景観を堪能し
古民家カフェでグルメも満喫のコースです。
お一人でも初めてでも安心してご参加ください♪
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ツールドニッポン富士山ステージ
開催日:2025年10月26日(日)
メイン会場をスタートし反時計回りで富士山外周部のサイクリングします。
様々な角度からの富士山を楽しめるライドイベントです。
エイドも充実している秋のおすすめのイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■スズカエンデューロ
開催日:2025年11月1日(土)
F1レースでも使用される鈴鹿サーキット国際レーシングコースを舞台に行われる
自転車の大規模耐久レースイベントです。
本格レースだけでなく、コスプレ参加や家族でのんびり走る方も多く、会場全体が“自転車のお祭り”のような雰囲気です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
岩瀬 群青の最新記事
新着記事