暑さのピークが過ぎ、秋のライドイベントのシーズンになってきました。
今からの季節は気温が落ち着いてくることと今年から乗り始めた方も、かなり距離&時間を乗ってきたことでレベルアップしているのではないでしょうか?
8月末の『シマノ鈴鹿』を皮切りに10月には『グランフォンドピナレロ八ヶ岳』
11月には私が最大の目標としている『ツールド沖縄』と当店でもいろいろなイベントに参加していきます。
これからの時期にはロングライド系のイベントが多く開催されます。
参加しても完走できなかったらどうしよう・・。
初めてのイベントや自分の限界を突破しようとするときには不安がつきものです。
実際完走できなくても待ちぼうけをするだけで実害はありませんがやっぱり悔しいですよね?
そこでちょっと乗れる程度の私が様々なロングライドイベントを完走してきた経験をもとに、いくつかポイントを2回に分けてご案内します。

①バイクを操る技術
ペダリングに関してはリズムは早め。ケイデンスが測れる方は平地で80~90Rpm(1分間の回転数)の維持を目指します。
このリズムが身についている方は良いのですが、意外と重いギアで遅いリズムの方も結構お見えになります。
1分間で90回転=1秒間に3回踏むリズムです。
グイグイ踏んでいると筋肉が疲労して動けなくなります。筋トレしているのと似た状態ですね。
対してやや軽めのギアでクルクル回すようにすると、息は上がりますが少し休めば落ち着けます。
少しスピードを緩めて乗りながら休む、登りながら休むことができるようになるとロングライド後半まで体力をもたせることにつながります。
ブレーキングも2種類マスターしておきましょう。一つは『フルブレーキ』で最大の制動力をもって最短距離で止まる方法です。
ただ単に左右のブレーキレバーを思いっきり握ってもタイヤがスリップ(ロック)するだけでコントロールを失ったり止まるまでの距離が意外と長くなりかえって危険です。
最大の制動力を得るにはブレーキをかけ始めた瞬間から前輪荷重でグリップの限界が高くなるので前ブレーキは強めにかけます。
また前ブレーキを強くかけた分後輪が浮いてしまうことがあります。浮けば後ろブレーキは全く仕事できなくなるので体重は後ろにかけましょう。
ペダルの上に立って体を後ろに持っていき膝でサドルを挟むイメージです。
タイヤを滑らせず浮かせないのがポイントです。
もう一つは『当て効き』です。ブレーキレバーを握りますが効くか効かないかギリギリの所、こすっている程度の状態です。
ここを基準に減速する必要がなければそのままか維持か握ったレバーを開放し減速の必要があれば少しレバーの握るだけで瞬時に減速できます。
すぐにブレーキが掛けられる準備状態といったところでしょうか。
危険回避のテクニックの一つです。
②バイク本体の工夫
ボトルケージをダブルにしておくのがおすすめです。
比較的短い距離やコンビニや自販機の位置を把握できているコースでは片方にはドリンクボトルをもう一方にはツールボトルを入れます。

そして長い距離や市街地から離れて土地勘のないエリアを走る場合には両方ともドリンクボトルにして工具類はサドルバッグに収納します。

暑い夏場であればこのドリンクボトルも一方はスポーツドリンク、もう一方には水を入れておけば飲むのはもちろん少量をかぶって走行時の風で気化させることで体を冷やすこともできます。
さらに転倒してケガした際に傷を洗うのにも使えます。
携行品の工具類は使い方の知識や技術が必要ですが、最低限パンクした時に復帰するための携帯ポンプ・タイヤレバー・予備チューブは持っておきましょう。
予備チューブは自分のタイヤサイズ・ホイールに対応したものが必要ですが、しばらく使わずにしまっておくと傷んでいる場合もありますのでたまに空気を入れてパンクしていないか確認しましょう。



次に重要なのは六角レンチ類です。各部のネジ(主にサドルやハンドルの固定や位置調整)に使用します。
ごく一部に星形のトルクスと呼ばれるものもあるので気を付けましょう。
コレを持てば熟練者(?)なのはチェーンカッターとディレーラーハンガーですが、知識と技術が必要ですので今回は省きます。
これらをひとまとめにしてツールボトルやサドルバッグに収納して携行します

まずは安全に走る。
次に体力が切れないようにする。
最後に何かあっても何とかなる準備をする。
私はイベントに限らず毎回『自転車でスタートしたら自転車でゴールする』というつもりでライドしています。
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■メンテナンスキャンペーン
開催店舗:小牧本店・緑店・ささしま店・スペシャライズド名城・スペシャライズド岡崎
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
寒さで自転車に乗る頻度が減る今こそメンテナンスのタイミングです。
期間中にパーツ代を含むメンテナンス代金が一定額以上のお客様には
バイククリーンナップやMuc-off「超音波 チェーン最適化コーティング」をサービスいたします。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
開催日:1月31日(土) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ワンコインバイクチェック
開催店舗:ささしま店
開催期間:12月6日(土)~2月1日(日)
カミハギサイクル以外の店舗でお買い上げのスポーツバイクをお乗りの方
期間中500円でバイクチェックいたします。
プロによるバイクチェックでバイクを安全快適に保ちましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ウェットスーツ試着&試泳会
開催場所:国府宮スイミングクラブ
開催日:2月1日(日)
人気メーカーのウェットスーツを実際に泳いで試せるチャンスです。
これからトライアスロンを始める方も買い替えの方も見逃せない機会です。
メーカー担当者も来場するので、いろいろ聞けるのも魅力のイベントです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サンデーライド(緑店)
開催日:1月18日(日)
足の神様「白山宮 足王社」に、今年も充実したサイクリングライフが過ごせる様にお参りに行きます。
お参り後は、道の駅「マチテラス日進」に立ち寄ります。
25kmと短めのライドですので、はじめての方にもおすすめです!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MTB超初心者講習会+SPECIALIZED LEVO/P3試乗会
開催場所:GONZO PARK
開催日:1月25日(日)
電動マウンテン含む試乗車もお試しいただけるイベントです
これからMTBを始める方も乗りこなせる方もインストラクターから基本を学んでスキルアップしましょう!
今後のライドが変わるかも!?
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■サンデーライド(小牧本店)
開催日:1月25日(日)
「安全に」「楽しく」ロードバイクを楽しむための走行会です。
入門・初心者の方を対象に、基本的な走行方法や公道での安全な走り方を、実際に一緒に走りながら学んでいただけます。
ペースはゆっくりめのチームも設定しますので、初めての方も安心してご参加ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊井 孝之の最新記事
新着記事