愛知・名古屋のサイクルショップ

2022.06.04
小牧本店 間瀬 健太
【おすすめツール】メンテナンスではトルクレンチを使ってトルク管理をしよう!

最近スマートフォンを初のiPhoneにしてウキウキしている間瀬です。

っと言うことはどうでも良いので皆様こんにちは!小牧本店の間瀬です。

気温も30℃行っていたりしてもう夏ですねw

自転車の活躍する場面も増えて来たことでしょう。

そんな時、自身でメンテナンスをする方・メンテナンスをしたい方にオススメの商品をご紹介いたします。

今回ご紹介致します商品はコチラ!

BIEK HAND YC–617–2S トルクレンチ ¥10,450(税込)

BIEK HAND  YC–617–2S トルクレンチの写真

トルクレンチとは・・・

所定のトルクでねじを締め付けるための作業用工具と、締め付けられたねじのトルクを測定するたための測定用具です。

YC–617–2S トルクレンチの中身の写真

1/4角対応プリセット型トルクレンチで従来の3/4/5/6/8/10mmのアーレンキとピナレロなどにも多く使われるT25のヘッドセットにT30とロング5mmアーレンキを追加

使用トルクの範囲は2〜24Nと幅広く多くの自転車に使用可能!

実際に個人工具として私も使用しています。

〈使用方法〉

1、まず、使用をするアーレンキを選び頭の部分にあるボタンを押しながらアーレンキを差し込みます。

トルクレンチ上部の写真

2、下の持ち手部分にある黒い部分を回しトルク値にダイヤルの赤い線を合わせます。

トルクレンチのトルク値合わせの写真

3、あとは、六角レンチと同じ様に締め込んでいきます。決めたトルク値に達するとカチッと音がするのでそれ以上力を掛けないでください。

締めこみ確認中の写真

※カチッと音が鳴った所からさらに力をかける事も出来るのですが、トルクのかけすぎは部品の破損につながるので、必ず音が鳴った所でやめてください!!

毎日使用しているのですが使用感はとても良く通常トルクレンチを買おうとすると2万〜3万などかなり高額な物が多くある中で比較的コスパが良い工具だと思います。

シートポストなどを良く上げ下げする方や、メンテナンスをされる方に非常にオススメです。

※人気な商品ですので店頭にない場合もございますが、取り寄せできますのでご相談ください。

次回入荷は6/9(木)入荷です!!






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【POPUP】大人気のアートなウェアを楽しもう!

■CYCOLOGY POPUP STORE

開催店舗:小牧本店

開催期間:10月18日(土)-10月26日(日)

デザイナーの女性オーナーが描く自転車に関連する絵画を

ジャージやグローブ、ソックスなどのアイテムに落とし込んだデザインが特徴です。

期間中はフルラインナップでご覧いただけるだけでなく、試着も可能!

CYCOLOGY JAPANの和田さんの来店日もありますよ。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【講習会】自転車持ってレッツ遠征!

■輪行講習会

開催店舗:ささしま店

開催日:10月19日(日)

バイクを分解&袋詰めする『輪行』ができれば

鉄道や飛行機等公共交通機関での移動が可能になりサイクリングの幅がぐっと広がります。

もっとサイクリングを楽しみたいと思っている方、ぜひお申し込みください!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【講習会】トライアスロンについて知りたいかた集合!

■トライアスロン超ウルトラ初心者講習会

開催店舗:緑店

開催日:10月22日(水)

トライアスロンに初心者の方、興味がある方に朗報!

元プロのトライアスリートに直接いろいろ教えてもらえるチャンスです。

少しでもトライアスロンに興味がある方、ぜひお申し込みください!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】高額査定続々の買取査定イベント

■店頭買取DAY

開催店舗:緑店

開催日:10月31日(金) ※ご予約の方のみ

新しいい自転車に買い替えたい方

使っていないパーツを現金化したい方

高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ご予約限定】プロによるカーボン破損無料診断

■カーボン破損超音波診断イベント

開催店舗:緑店

開催日:11月9日(日) ※ご予約の方のみ

カーボンのプロが破損超音波診断してくれます。

カーボンフレームのキズが気になっている方はぜひご予約下さい。

塗装体験も同時開催します。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【ライドイベント】三河湾ぐるっとライド

■女子ライド三河湾グルメツーリング

開催日:2025年10月26日(日)

三河湾エリアをぐるっと楽しむ 約70kmの平坦基調コース!

中級者向けで、景色とご当地グルメをのんびり堪能しながら走れる内容です。

初めてでもお一人でもOK!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。