小牧本店 遠山 裕司 2021.09.12

【美しい自転車に乗ろう】上手なバーテープの巻き方講座PART1

こんにちは、

カミハギサイクル小牧本店スタッフ遠山です。

自転車のパーツのなかでもバーテープは車体の印象を変えるオシャレなポイントです。

バーテープが汚れていたり、破れていたりすると、自転車の全体的な印象も悪く見えてしまいます。

傷んでいる時は気分一新!

バーテープを巻き替えてフレッシュな気持ちでお出かけしましょう。

今回からバーテープを綺麗に巻くコツを数回に渡って紹介していきます。

PART1は巻き始め!バーエンド部分をキレイに仕上げるコツです。

1、バーエンド部分に両面テープを貼ります。

両面テープをエンドに貼る1

両面テープをエンドに貼る2

巻き慣れていない方はまずはこの下処理をおすすめします。

スタート地点のバーエンド部分は引っ張りづらく意外と巻きにくいのです。

両面テープでバーテープを貼り付けて巻きやすくしておきましょう。

2、バーテープのはみだししろを15㎜程度で巻き始めます。

はみだししろ約15㎜にする

バーエンドキャップを押込むので少々はみ出た状態でスタートしてゆきます。

3、3周ほど巻いたところでバーエンドキャップをはめ込む。

3周のバーテープ巻き

バーエンドキャップをはめ込む

バーエンドキャップは、バーテープを巻き終えた後にはめ込むよりも、巻き始めにはめ込んだ方が修正もかけやすくおすすめです。

はみだししろが多すぎる、または少なすぎる場合もバーエンドキャップはキレイに収まりません。

バーテープがハンドル内側にわずかに巻き込まれるようなはみだししろが最適です。

4、バーエンドキャップをはめ込んだらレバー部分へ向けてバーテープを巻いていきます。

バーテープの浮き

バーエンドキャップとハンドルの境目の引っ張り直し

エンドキャップとハンドルの境目はバーテープがたるみやすいので、再度引っ張りながら巻き始めてください。

バーエンド部分は重なりも多い部分の為、元々お団子のようなふくらみが出やすいです。

エンド部分もピン!と張りのある状態でキッチリ・カッチリ巻き始めましょう!

PART2は均等にバーテープを重ね巻きする方法・ブレーキブラケット周辺を綺麗に仕上げる方法

PART3は上ハンドル部分の重ね巻きの方法と巻き終わりをきれいに仕上げる方法をご紹介してます。

マスターして美しい自転車に乗りましょう♪






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【TEST RIDE】SPECIALIZED LEVO SL

■新型SPECIALIZED LEVO SL試乗会

開催場所:岐阜県関市「大杉トレイル」

2023年6月3日(土)-4日(日) 9:00-16:00

モデルチェンジしてさらに乗りやすくなったLEVO-SL。

トレイルでその性能を試してみませんか?

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【輪行講習会】輪行をマスターしよう

■輪行講習会

実施店舗:緑店

2023年6月25日(日)

次の連休や夏休みにむけて輪行をマスターしませんか?

覚えてしまえばカンタンです。行動範囲がグッと広がります。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】山の中の廃校レストランにリベンジ!

■女子ライド

6月4日(日)

ライドテーマは「100km走って!美味しいものを食べる」

GWに雨天予報で中止になってしまったライドのリベンジです。

急な坂はありません。登り方、走り方、スタッフが優しくレクチャーいたしますので安心して参加してください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】憧れのしまなみ海道を走りませんか

■しまなみ海道ツーリング

7月15日(土)~7月16日(日)

1泊2日でしまなみ海道をほぼ往復する見どころを凝縮したツーリングです。

荷物も持たずに身軽にライドできる最高のツーリングです。

初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】シマノバイカーズフェスティバル

■シマノが主催するMTBの祭典

7月29日(土)

フェスティバルの名にふさわしく、レースだけでなくマルシェや出展ブース、試乗などもできます。

長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾート標高1,000m以上の「天空の世界」で自転車を思いっきり楽しめるイベントです。

初めてでも1人でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】鈴鹿サーキットのコースを走れる

■シマノ鈴鹿ロードレース参戦

8月19(土)

あの鈴鹿サーキットを走る夏の一大イベントです。

カミハギサイクルで団体申込&当日受付を代行します。

当日出場レースに合わせてご来場ください。

一緒に夏の鈴鹿を楽しみましょう。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

【Ride with Us!】富士ヒルの延長戦!

■乗鞍ヒルクライムレース

8月27日(日)

空に一番近い道「乗鞍エコーライン」で行われるヒルクライムレース参戦ツアー企画しました。

せっかく行くのであれば観光もしたいのでゆっくり温泉に浸かれる奥飛騨で宿をご用意しました。

一緒に参戦すれば楽しさ倍増。是非一緒にレース参戦しましょう!

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

実力を測ってみませんか?

■TRY FTPテスト

開催店舗:カミハギサイクル緑店

パワーメーターを持っていないけど自分のパワーを知りたい方、緑店のスマートローラーを使って実際に測定してみましょう!

数値目標ができればモチベーションアップにもなりますよ。

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。

◆ご予約はこちらからお願いいたします。