みなさんこんにちは、カミハギサイクル緑店 伊藤です。
さて今回はご存じの方も多いかと思いますが、2024年11月1日より道路交通法の改正によりスマートフォン等を使用する『ながら運転』の罰則強化と『自転車の酒気帯び運転』が新たに罰則対象となりました。
改めて安全喚起をご案内させていただければと思います。
(出典:警視庁)
①自転車運転中の『ながらスマホ』に対する罰則強化
こちらは自転車運転中、停止している間を除き、スマホで通話したり画面を注視したりする事に対する罰則の強化が行われました。
多くのスポーツバイクに乗っている方は既に意識されている事と思いますが、スマホを手に持っての操作はもちろん、自転車に取り付けたスマホの画面を注視する事も禁止となりますのでご注意ください。
②自転車の酒気帯び運転、ほう助に対する罰則
これは今までも禁止されておりましたが、今までは酩酊状態で運転する「酒酔い運転」のみ処罰の対象でした。
今回の改正により「酒気帯び運転」についても罰則対象となります。
また、自転車の飲酒運転の恐れがある者に酒類を提供したり、自転車を提供したりする事も禁止です。(酒気帯び運転のほう助)
罰則強化といってもすでに多くの方が安全のため注意している内容なので、あまり自分にとっては今までと変わらないかなという方も多い内容だと思います。
普段自転車に接する機会の少ない周りのお知り合いや自転車を軽車両という認識を知らないでいたという方がお近くにいらっしゃいましたら是非ご案内をお願いいたします。
みんなで楽しく安全な自転車生活を楽しみましょう!
より詳しい内容を確認いただきたい方は以下のサイトをご参照ください。
政府広報オンライン
警視庁HP
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
■SHIMANO XTR&フラットシューズ体験
開催店舗:小牧本店
開催期間:7月9日(水)~7月21日(祝月)
電動のなめらかな動きやディスクブレーキなどさすがSHIMANO!と思わせる仕上がりです。
ぜひ新型XTR搭載の試乗車で試してみてください。
シマノのMTB用シューズSHIMANO GF6(フラットシューズ)の試履体験会は7月12日(土)&13日(日)です。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■キッズバイク試乗会
開催店舗:Bread&Cafe Flave(ブレッド&カフェ フラべ)(春日井市)
開催日:7月19日(土)
14インチ〜24インチ(身長90cm〜152cm程)の本格的なキッズ用スポーツサイクルご用意。
緑豊かな広い公園内で自由に遊んでもらうことができます。
ヘルメットもこちらで貸出用を準備しましたので、手ぶらで来ていただいてOKです。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■MINOURA 3本ローラー体験会
開催日:7月18日(金)
3本ローラーってどんな感じ??乗れるか心配・・。
まずは体験してみませんか?
事前申し込みも参加費も不要ですので、お気軽にご来店ください。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Troy Lee Designs POP UP STORE
開催店舗:小牧本店
開催期間:6月21日(土)~7月21日(月・祝)
ウェアはもちろん、普段試着が難しいフルフェイスヘルメットやボディープロテクターもラインナップ!
機能的で洗練されたデザインで人気のギアが勢ぞろいします。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■店頭買取DAY
開催店舗:小牧本店
開催日:7月25日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ペダリングセミナー
開催店舗:緑店
開催日:7月13日(日) 13:00~15:00~の2回開催
先着5名様限定で専任スタッフがペダリング診断とアドバイスを行います。
ご予約不要&無料で診断の模様を見学できます。
ベテランインストラクターから正しいペダリングを学びましょう!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ホリデーライド
開催日:7月21日(月・祝)
CBCテレビ「チャント!」で友廣アナが立ち寄ったパン屋さんまで行きます。
スポーツバイクなら何でも参加OKです!
お⼀⼈でのご参加も⼤歓迎です!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
開催日:7月27日(日)
郡上の自然を満喫する「なだらかに登る70kmのツーリングコース」です。
ランチは郡上八幡の老舗店(創業80年)にて、郷土料理を楽しみましょう。
お⼀⼈でのご参加も⼤歓迎です!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■Wahoo Ride
開催日:8月2日(土)
Wahooの最近サイクルコンピューター3機種をお借りできました!
実際のライドで使ってみませんか?
先着16名様限定イベントですのでお早めにご予約下さい。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■ぐる輪サイクリング
開催日:2025年10月19日(日)
3つのコースから好きなコースを選んでエントリーでき
ファミリーやカップルでも楽しめる人気のイベント
MAVICホイールやWahooサイコンの貸出しもご用意しました!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊藤 祐次郎の最新記事
新着記事