小牧本店 上萩 裕太 2021.08.26

【夏のおもひでライド】20代ラストに琵琶一へ行ってきました!!

皆さんこんにちは!!

今回は久々のライドブログ!!

花の20代!ラストの夏のおもひで作りに……

友人たちとロードバイクで“ビワイチ”に行ってきました!!

ビワイチルート写真

(ラスト10km程でサイコンの電池が切れてしまい一周とはなっていませんがちゃんと回りましたよ。)

ロードバイクに乗ると誰もが一度は経験してみたくなりますよね!!ビワイチ!!

実は昨年の秋に初のビワイチを経験しており、今回で2周目となります!

(ちなみに1周目は毎度お馴染み、仲良しのケーケー山本の山本さんと回りました)

山本さん写真

(懐かしい。えらい特殊なドリンクを………飲んでたんだなあ。笑)

今回は初の100km越えを経験する友人2人を引き連れて、約150kmのビワイチ初級コース(北湖)の旅へ

出発写真

元気に長浜城を出発しました!!(いつも忘れがちなスタートでの写真が撮れました!笑)

ところが出発5分後……

大雨。

(大雨男の本領発揮。つらい。雨が痛い。ブログ用の写真も撮れない。泣)

写真どころではなくあっという間に最初の休憩地「あじかまの里」へ

到着後すぐに雨は止み、こんな近くで絶景に出逢えました!!

虹の写真

(雨男も悪くはない。伝わりにくいですが目の前に出来た虹です!!)

その後は定番の「マーキノっ!」にあるメタセコイヤ並木へ

メタセコイヤ写真

(琵琶湖産の鮎の天ぷら&マキノ産の草餅をいただきました。美味。)

ロードバイクでは現地のものを食べる楽しみもありますよね(^^)/

ここからは(天気も回復し)湖岸沿いを軽快に走り、

風車村→白髭神社→琵琶湖に浸かり→琵琶湖大橋→琵琶湖サイクリストの聖地へ!!

暫しおもひで写真たちをお楽しみください。

ビワイチ観光スポット1

ビワイチ観光スポット2

ビワイチ観光スポット3

ビワイチ観光スポット4

午前中の雨(大雨男=僕のことです)のおかげで夏でも気温を気にせずに楽しく走れました!!笑

と、ここまでは順調でしたが終盤に差し掛かった頃、友人の一人に異変が………

限界の写真

残り40km程のところで限界を迎えました。

そこからのコンビニで足を冷やしながらゴールに向かう姿はまるで24時間テレビのマラソンのようで

近江八幡(ラスト20km)あたりから僕の頭の中では「負けないで&サライ」が延々とリピートされていました。笑

ラストスパート写真

そして無事にゴール!!!

ゴール写真

怪我や事故なく、なんとか夕方に長浜城へ帰ってくることができました!!

2周目ではありますが、やはりビワイチは達成感が半端ない!!

久しぶりにゆったりと写真を撮って(撮りすぎて)、美味しいものを食べて(食べすぎて)、

達成感を感じられる(感じすぎる)ロードバイク満喫旅ができました!!

特別なトレーニングをしなくても、ペースを考えて走れば

ロードバイクは時間と気合があればどこへでも連れて行ってくれますね!!

ロードバイクイメージ写真

まだビワイチへ行ったことのない方!

お店のライドイベントが再開したら季節の良い時期に一緒に走りにいきましょう!!(^^)/

せっかく手にしたロードバイク!自転車歴の浅い僕でも走れる楽しい初心者向きイベントを計画しようと思います!!






▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです

【日本一早い!!】新型DURA-ACE試乗予約会開催

◆試乗予約会スケジュール◆

9月 4日(土) 5日(日)  カミハギサイクル小牧本店

9月11日(土) 12日(日)  カミハギサイクル緑店

9月18日(土) 19日(日)  スペシャライズド名城

9月25日(土) 26日(日)  カミハギサイクルささしま店

※ご予約特典もご用意しております!!

・ご予約は不要ですので、当日開催店舗にご来店ください。

・ご試乗の際は顔写真入りの身分証明書をご提示ください。

・雨天時はローラー台での店内試乗とさせていただきます。

◆詳細はこちらをご覧ください。