寒さのピークも過ぎて少しずつライドしやすい環境になってきましたね。
中には花粉症に悩まされる方もみえるでしょうが・・・
メカニックで受ける質問の一つにパーツの寿命があります。
使う頻度や手入れ、環境等でも大きく変わりますが今回はロードバイクのタイヤに焦点を当てます。
ロードのタイヤの寿命は⓵劣化⓶摩耗⓷損傷のどれかによって決まります。
ひとことで言えば性能が低下してグリップやパンクのリスクが増えます。
レース用のものであれば時間にして約1年、距離では2000km程度が目安となります。
で・・・
私が昨年9月から使っているPIRELLI社のP-ZERO VELOが先日3000kmを越えました。
こっちがリアで
こっちはフロント
まだ中央の合わせ線が残ってますね。
二つ並べて(右:リア / 左:フロント)
コンチネンタルのグランプリ4000シリーズも耐久性が高くて有名ですがPIRELLIも捨てたもんじゃない!
とはいえリアは摩耗&劣化の点ではまだいけますが損傷(刺さった傷)がちょこちょこ目立ちます。
『転ばぬ先の杖』
素直に交換しましょう。
ちなみにプチインプレとしては
『しなやか』
『グリップはそこそこ』
『軽快』
『耐久性高い』
当店販売価格は¥7,350(税込み)です
さて次は何にしよう???
▼カミハギサイクルからイベントのお知らせです
【臨時休業】2/28(金)小牧本店は棚卸のため臨時休業いたします。
ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお緑店、ささしま店は通常営業いたします。
■店頭買取DAY
開催店舗:緑店
2025年2月28日(金) ※ご予約の方のみ
新しいい自転車に買い替えたい方
使っていないパーツを現金化したい方
高額査定で大好評の買取業者さんが店頭買取査定してくれます。
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■知多半島でグラベルライド&ランチ
2025年2月23日(日)
舗装路・砂砂利・未舗装路などを走破するグラベルライド。
オフロードライド初心者でも楽しめるコース設定ですので安心してご参加ください。
グラベルライドのあとにはアウトドアでのランチも!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■女子ライド
2025年3月2日(日)
矢作川沿いを気持ちよく走行し、西三河地区の名所を巡るのんびりツーリングです。
もちろん美味しいランチ・スイーツをいただきます。
初めてでもお一人でも大歓迎です!
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
■若狭路センチュリーライド参戦ツアー
2025年5月25日(日)
本イベントの一番の魅力は三方五湖のドライブウェイ『レインボーライン』
がこの日に限り自転車で走れるということ。
三方五湖を望む高台からの景色を一緒に見に行きましょう
◆詳細はこちらのブログをご覧ください。
伊井 孝之の最新記事
新着記事