明日はサンデーライドです!

明日の日曜日はのんびりサンデーライドでいきたいと思います!

天気も回復してくるので、ちょっとは暖かくなりそうです。
が、防寒対策はしっかりしてきましょう!

担当は三宅です。
DSC_0466 (800x533)

今回はモリコロパークへと向かいます!
行き帰りはのんびりと モリコロ内は各々のペースで気持ちよく走りましょう~

走行距離は40km + ( モリコロ5km × 周回数 )になります。

集合は緑店に8時でお願いします!
※初参加を予定されている方は、事前にお店にご連絡いただけると助かります。

ご参加待ちしてま〜す♪

安全のために!

以前にも紹介させてもらった「kuhaku」と言うチェーンロックに新しい仲間がやってきました!
以前の記事はこちら↓

シンプルだからこそ!

今回の名前は「稲」!
全く同じですね(笑)
でも安心してください、長さが違うんです!
DSCN1416
今までは100cmでしたが今回は180cmに伸びました!これによって2台、3台まとめてロックも可能ですし、固定物とのロックも楽々にできます!
DSCN1435
「え~、そんなに長い鍵は邪魔だよ~」と思われる方もいると思いますが、クルクルっと巻いてしまうと意外とコンパクトになりますからカバンにもバッチリ収まりますよ。サドルバックにもスッポリ。でも他に物が入らなくなってしまう可能性があるので気を付けてください。
DSCN1424DSCN1418

カラーは定番の3色です。
DSCN1440
サンプルもありますので是非手に取ってみてください。ちなみに各色一本づつなのでお早目に~!
各色2,160円(税込)

春に備えて…

と言うとまだ早い気はしますが、もう一月が終わっちゃいそうなんですよ!?
唖然としてます秋元です。

さて、春に自転車ライフをスムースにスタートするなら、是非とも今から準備していきませんか!?

という訳で、今日は展示車の一台を紹介しますね!

今回はこちら
IMG_1140
TREKの『SILQUE S WSD』

SILQUEは女性用カーボンロードバイクで乗り心地の良さが特徴です。
ロングライドには勿論ですが、その軽さや反応性の良さを活かしてヒルクライムレースに参加するのも面白そうですね♪

こちらのモデルはコンポーネント(変速機やブレーキなどのパーツ群)が『105』(SHIMANOの中堅グレード)で組んであるので、ブレーキの軽さや変速のスムースさはバッチリですよっ!
変速段数も後ろは11段階なので幅広い状況に対応可能です。
「そんな良いグレードはちょっと…」と言われる方が多いんですが、この扱いやすさは女性にこそ使っていただきたい

あと個人的に一番オススメなポイントなんですが、
IMG_1143FeatureAsset_304542_isospeed_decoupler
この『ISO SPEED』が素晴らしいんです!

小難しい話は抜きにして、とにかく乗り心地がいいんですよ!これ!
僕も同じシステムが入っているバイクに乗ってるんですが、どこ走るのも絨毯を一枚敷いた上を走っているみたいな感覚です。
嫌な振動はカットされるので、走りに集中出きますし、疲労も溜まりにくい!
楽しいライドも疲れて終わりは嫌ですからね?

他にも振動吸収のシステムや、パワーを余すことなく伝える技術が沢山詰め込まれているんですが、今回はその辺はすっとばして~
IMG_1141IMG_1142
カラーに注目です!ちょっと見にくいんで実物見ていただけたら…
スタンダードのモデルだとここまで細かい塗り分けやパターンはほぼ無いんですよね。女性モデルならではのデザインです。
ラメの入った綺麗な白にブルーグリーンで爽やかなカラーです!まさに春にピッタリですね!

今回紹介したSILQUE以外にももちろん展示車はございます。
スポーツバイクの事をもっと詳しく知りたい!という方は是非店頭までおいでくださいませ!
お待ちしております♪

インソールは大事ですよ!

緑店にもS-WORKS 6 ROADのワイドサイズが入荷してきましたよ♪
ノーマルサイズと合わせてそこそこ揃いましたよ。

さて、スペシャライズドマイスター三宅(自称)がイチオシするこのシューズ!
すごく良いのは皆さん百も承知だと思いますが、シューズだけ買って終わりの方いらっしゃいませんか?
1453711986771
もちろんシューズだけでもすごく良いんですが、インソールを工夫すると
更に良いんです!!
(そのままがベストの方もいます。)

何年か前にもご紹介しましたが、もう一度ご紹介しますよ♪
↓これです!
1453712002706
ボディージオメトリーフィットを受けた方ならその重要性はご存知ですよね。
色によって土踏まずの盛り上がり方が違います。
人によって足裏の形は違いがあり、その量に合わせて隙間をサポートする必要があります。
シューズと足裏に隙間があると力の伝達効率が悪くなったり膝のブレにまで影響があります。

では、自分の足の形を調べるにはどうしたらいいかと言うと・・・。
こちらです。
1453711980007
足のサイズと足裏の形を同時に測れます。

台に足を乗せるだけの簡単計測♪
1453711962832
私だと、右足の方が少しだけ大きい(膨らんでる)ようですね。
ちなみに次のシューズは41もしくは41ワイドを履くかで迷ってます。

さてさて足裏はどうなっているかというと
サーモグラフィーで足の熱で色が変化するので接地した部分は色が変わります。
土踏まずは浮いていますので黒いままです。
1453711947347
私の場合、青色のインソール(3段階の真ん中のアーチサポート)が良いんじゃないでしょうか。
カミハギサイクル3店舗ともありますから一度測ってみてくださいね。
意外と自分の足の正しいサイズを知らない方も多いんですよ。

熱成形のインソールはすごく良いですが成形料込みでそこそこのお値段がします。
まずは簡易にサポートして、効果絶大なこのインソールはオススメですよ♪
カント角(足裏角度)のサポートするシムをシューズに入れる事もできますのでご相談ください。

体幹と並んで自転車でもっとも意識すべきポイント(クリート位置を含めて)だと思いますのでご相談しに来てくださいね。
ご来店お待ちしています。

のんびりサンデーライド!

いや~、本当に今日のサンデーライドは寒かった~!
DSCN1398
DSCN1401DSCN1402
太陽も出ていて暖かいはずなのに空気も風もすごく冷たいっ!
しっかり防寒しているのに今日は厳しいライドでした!

さぁ目的地の「げんきの郷」到着!
温かいお茶やうどんを食べて体を温めつつしばし談笑!
DSCN1410
DSCN1411 DSCN1412
スタッフ澤田も練りもののじゃこ天をペロリ!
DSCN1413

今回はマッタリのんびりツーリングでしたので、帰りちょっと寄り道をしてデザートにたい焼きをパクリ!
DSCN1414
できたてのアツアツで美味しかったです。

次回のライドですが30日(土)はスタッフの都合によりお休みをさせていただきますが、31日(日)にはノンビリライドをやりますので皆さんよろしくお願いいたします。

GARMINから待望の…

光学式心拍計を標準装備したアクティビティートラッカー
『vivosmart HR J』が登場しましたね!IMG_1121

今まで心拍を測ろうと思うとチェストベルトを使用していましたが、「胸の締めつけが気なる」「付けるときヒヤッとして嫌」等と不満があって使わなくなってしまった人も多いのではないでしょうか?(僕もその一人です…)

今回登場したvivosmart HR Jは腕時計型のデバイスに光学式心拍計を装備しているため、違和感なく心拍を計測できてしまうんです!

秋元的にポイント高いのは以下の点ですね~
・光学式心拍計なので手首計測=チェストベルト不要!
・ANT+によりEDGEシリーズ、ランウォッチとの連動=心拍の表示はサイコンへ
・心拍ゾーン設定可能=トレーニングの幅が広がります!
・Bluetoothにより携帯と連携=通知の確認、スマートにデータのアップロード
・50m防水=普段からつけっぱなしでOK!
・お値段なんと¥19,800(税込)

もちろん普通に時計のようにも使えますし、スリープモードもあるので一日中ログを残すことができますよ!

今年はレースも頑張りたい!というあなた!
心拍管理で効率の良いトレーニングをしませんか!?

他にも魅力はいっぱいです。詳細はこちら『cyclowired』でご確認ください!
ご来店お待ちしております!

使ってますか?ベースレイヤー

1月に入ってぐっと寒くなりましたねぇ~ようやく冬らしい気温です。
風も冷たく感じて手足はもちろんなんですが、体の芯も冷えちゃいますね。
練習会でも、汗かいた後は寒くて大変でした。

そんな時に活躍してくれるのがこちらっ!

IMG_1073

GORE BIKEWEARBASE LAYERです!
寒さ対策というと外側のジャケットやジャージ、ウインドブレーカーに目がいきがちですが、内側からもしっかりと対策はできます!

むしろ『肌に接する』ということではとても重要度が高いウェアなんですよ。
肌をドライに保つことでベタつきを防いで快適さを確保します。そして汗冷えも抑えれるので急に体温が低下する事も防いでくれます。
肌に密着するのでゴワゴワせずに快適な着心地です。

IMG_1074IMG_1076

冷たい風にも前面に配置したWIND STOPPERと起毛したファブリックにより断熱保温、防風性に長けています。背面は伸縮性が良くなっているので、深い前傾姿勢をとってもしっかりと生地が密着してくれます。

一見地味なアイテムなんですが、その効果は絶大!!
ベースをしっかり固めて、寒い冬も快適に走りましょうー!

行ってきました白山宮!

今日は今年最初のサンデーライド!
予定通り日進の白山宮で初詣。
DSCN1391 DSCN1392

天気も良く、川沿いを走っていても気持ちいいです。
今回は初参加の方が2名も参加してくださいました。
DSCN1389 DSCN1390

初詣後はモリコロパークをのんびり走り緑店まで帰ってきました。
本日の走行距離は41キロ、のんびり走るのもいいですね。またみなさんの参加お待ちしています。
お店用に買ったお守りです。
DSCN1395

CEEPO試乗会のお知らせ

今年もCEEPO試乗会を行ないますよ!
1452161192744
土曜日と日曜日で開催店舗が異なりますのでご注意ください。

◆CEEPOの試乗会にお越しいただいたきご成約頂いた方への特典として
BODYジオメトリ―フィットを特別価格¥10,000でご提供致します。(通常¥37,800)
・本体価格の5%分のオプションパーツをプレゼント致します。

試乗車は全5機種すべて乗れます!
アイアンマン等のロング用にはVIPER
ミドルディスタンス用にはKATANA ・ VENOM
ショートおよびロードレースにはSTINGER ・ MAMBA
1452652804395

それぞれの特徴は
1452161519966

具体的に有名レースの特徴とバイク特性を照らし合わせるとこんな感じになります。
1452161467228
オールラウンドに色々な距離のレースに出る方ならKATANA・VENOM
オススメですね。

創業者の田中氏から直接CEEPOのお話も聞けますよ!
2016tanaka
田中氏のパワーを感じてください!!

先日、緑店には『CEEPO STUDIO』ができました。
実物を見て検討いただけると思いますので、ご相談お待ちしています。
1452161198130
スタッフ澤田はMAMBAで今年もトライアスロンにチャレンジしますよ♪
スタッフ秋元も2年連続で宮古島に行く事になりましたのでトライアスロンのご相談はお任せください!

皆さまのご来店、お待ちしています。

車内車載器と言えば!

自転車を車で運ぶ際に悩むのは車載方法。
車の外に積むか、中に入れるか・・・。
人数やバイクの数、車の大きさ等、色々と条件はありますが
2人とバイク2台とかだったら車の中に入れときたいですよね。

そんな時にオススメなのが 『ミノウラ VERGOシリーズ』
vergo-tf2-03
車載器としてはもう説明がいらないくらい定番と言ってよい商品ですね。

実はわたくし三宅も愛用しておりますヽ(´▽`)/
1452128259209
毛布はチェーン等で車が汚れないようにです♪
私の車だと助手席を前にずらせば後輪を付けたまま入ります。

今回はこちらの商品を実際にご使用していただけるようにサンプルをご用意いたしました!ホイールホルダーも付いています。
ご自身の車で積載してサドルが天井に当たらないか?
縦の長さは大丈夫かな?などお試し下さい。
1452128253550
1週間位でしたらお貸しする事もできると思いますのでご相談ください。
ご来店お待ちしています。