マウンテンバイク スノーライド!?

先日、毎月恒例のマウンテンバイクライドに行ってきました!
豊田市の山の中を走ってきたのですが、溶けかかった雪が氷点下の気温で凍っており、来たのはいいけど走れるか?という山頂の様子でスタート!(笑)
登

動画にまとめましたのでご覧ください。

結果、凍った日陰以外は絶好調のシチュエーションで無事走り終わることができました。
途中で湯を沸かして飲んだコーヒーが旨い!
冬のマウンテンバイクライドの醍醐味ですね。
最後は温泉で締め。
貸し切り状態の温泉は楽し疲れた体に染みわたりました。
jet
2分で沸騰する大活躍のジェットボイル
カミハギサイクルでも取り扱っていますので
スタッフの森にお気軽にご相談下さい。

走り初め2017れぽ~と!(だいぶおそいけど)

昨年末のメンテナンスキャンペーンは沢山の方にご利用いただき誠にありがとうございました。
実際に年内に作業&お引渡しができなかった方の分も落ち着き
だいぶ遅くなりましたがレポートさせて頂きます。

が・・・

すいませんカメラの調子が悪くて使える画像が少なすぎでした。
(バッテリーも弱ってるしそろそろ替えようかな?)

ということで使える画像でがんばります。

毎年1月2日(他のイベントと違い、日にち固定です)に行っておりますが、今年も最終25名で知多半島に行ってまいりました。知多半島のメジャーなコースは外周を走るコースですがこの時期に走ろうとする猛者達にとっては物足りない(?)ので知多の背骨を走ります。(コースはルートラボに掲載

この日は集合時点こそ気温が低いのですがほぼ無風&晴れている絶好の走り初めとなりました。

約75kmの行程では途中『多賀神社』で初詣・・・して暖をとったり

『つくだ煮街道』で空いた小腹&大腹を満たしたり


して無事終了。
寒さで引きこもらない、”実は”まったりツーリングでした。
皆様の日頃の良き行いと共に、今年も晴れ男POWER全開で行きたいと思います。

WAKO’Sの洗車講習会やってます!

本日12月11日(日)は先日ご案内させていただきましたWAKOケミカルさんの
自転車洗車の実演講習会を行っておりますよ~!

img_2410

・10:30~ ・13:00~ ・15:00~の三部構成となっております
(もちろん途中参加もOKです!)
ケミカルのプロのテクニックや掃除道具のチョイスなど
実際に細かく見れちゃうチャンスですよ
参加費も無料となっておりますのでお気軽にご来店ください!

いろいろ厳しいツールド沖縄でした

今年もシーズン最後の大イベント『ツールド沖縄2016』にお客様8名と私スタッフ伊井の計9名で亜熱帯地方の沖縄に3泊4日のツアーで行ってまいりました。

今回のツアー参加者の内訳は

・やんばるセンチュリーライド(176km)・・・6名

・市民50kmレース・・・4名(年代別、合計)

・市民210kmレース・・・1名

※Wエントリーの方がいます。上記以外にプライベート参戦の方が数名おみえです

まずは11日(1日目)の朝7時すぎにセントレアに集合。荷物(バイク)を預けピンクじんべえ号で沖縄へ。

沖縄についてからはレンタカーに乗り換えメイン会場の名護へ移動して受付をします。

ついでに”邪悪な(!?)アグー像”の前で記念撮影。

目がヤバいっす・・・

さて12日(2日目)はやんばるセンチュリーなどサイクリングがメインな日。集合時間の6:30ごろはまだまだ真っ暗ですが、スタートの7:00過ぎには明るくなっております。

やんばるセンチュリー&本島1周サイクリング組の約600名が青信号になるごとにスタートしていきます。

コース的に前半の90kmは最後に大きな峠があるもののほぼ平坦。速すぎず遅すぎずかつ緩急の少ない走行を心掛け、トレインを組んで走行していきます。

実はこのトレインの中には今回のゲストライダーが含まれておりまして、その方とは・・・

モデルの『道端カレン』さんでした。さすがにスリムな体型で脚長っ!

トライアスロンもされている方ですが途中まで普通にこのトレインで巡航し、登りでばらけた後は先行されてしまいました。私は常に前にいたのであまりお姿を拝見できませんでしたがいい思い出になりました。

後半85kmはアップダウンの連続なので最北端の辺戸岬のエイドステーション『やんばるの里』で昼食をとり後半に備えます。

しかし今回当ツアーで時間内に完走できた人!

『はーい』

私を含め計4名。意外と厳しいセンチュリーライドとなりました。

13日(3日目)はレース部門。国内外のトップレベルの選手が参加する210kmレースから年代別50kmレースまで一般公道を一時封鎖して行うロードレースです。まさに気分はプロレース!

 

 

 

結果は50kmに当日出走できた3名の内私以外は先頭集団での難なく完走、私はといえばラスト10km地点の登りで切れますがなんとか2ケタ(約400名中)でゴール。(実はツールド沖縄初完走だったりして)

しかしながら210kmにはツアー参加者の1名とプライベート参戦の3名の計4名の『BREZZA』チームですが完走できたのは1名のみ。他の3名はDoNotFinish。実力のある方達でもタイムアウトとなる厳しいレースとなりました。

その夜は毎年恒例ステーキハウスでの打ち上げ&反省会

来年は・・・

来年こそは・・・・

チャレンジャーお待ちしております!!

大人のツーリング 小牧~伊勢

先週の日曜は小牧~伊勢まで走行距離140km走ってきました。

img_1779

こちらのイベントは『大人のーツーリング』と題して行きは自転車で走り帰りは電車という贅沢なイベントです。(輪行ではなくスタッフが車でお持ち帰り)

天候もよく絶好ののツーリング日和!伊勢までの道のりは140㎞と長いですが、そこは大人飛ばさず無理せず

img_1962img_1956

途中有名パン店『ドミニクドゥーセ』に立ち寄り昼食。そこに店主が出てきて記念撮影
クロワッサンがすごくおいしかったです。

img_1802img_5943

出来るだけ大きい道は避け主に旧伊勢街道を走るコース                      車は少なくスピードを出さなければ安全なコースです。

img_2037

伊勢に到着。内宮は時間の都合で行けなかったですが外宮にて記念撮影           その後前回よりご希望がありましたお風呂に直行。さっぱりしていただきました。

48349755img_2046

お楽しみの老舗居酒屋『一月屋』お酒はもちろんですが、なぜか皆さんカレーが人気でした お腹が空いていたのでしょうか?解散後は電車にて帰宅。電車の中で2次会があったかどうか?

ご参加頂いた大人方々如何でいたでしょうか?                                 皆さんのまたご意見ご希望をお伺いしてます。                         リクエストで楽しいツーリングをしましょう                             また開催いたしますのでよろしくお願いします。

しまなみサイクリングツアー2016

天気予報があてにならず雨に降られることが多い今日この頃ですが10月8日(土)~9日(日)にサイクリストにとってあこがれの『しまなみ海道』に参加者29名+スタッフ3名=合計32名で行ってまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日発表の1時間ごとの予想天気では1日目のサイクリング開始の12時~16時は曇り、17時からは雨となっていました。その為立ち寄り地点を変更し、予想通り&予定通りに行程が進むことを願って尾道をスタートします。

『しまなみ海道』は『瀬戸内しまなみ自動車道』として尾道~今治をつなぐ自動車専用道路の脇を歩行者・自転車・原付用道路が島と島を渡る橋として利用できるようになっております。ただし尾道から1つ目の向島へも橋があるのですがかなり遠回りになるのと路肩の道路状態が悪いので渡船を利用します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島と6つの島を渡って四国本土に上陸します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中の伯方島ではしっかり休憩をとって名物『伯方の塩ソフト』をみんなでほおばります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもさすがにこれは食べられません・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四国に上陸しすぐの崖っぷちに毎年お世話になっている『大潮荘』さんがあります。後半グループが最後の『来島海峡大橋』を越えている最中にとうとう雨が降り出してしまいました。残りの距離はわずか数キロだったのでずぶ濡れになるまえに宿に到着!着替えて夜は懇親会でおいしい海産物をいただきました!!
img_1387
ちなみに『大潮荘』さんはバイクの駐輪場としてカギ付きの専用ガレージにいれさせていただけるので安心です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目の天気は朝方に雨が上がるとのことですが、以前も裏切られたことがあったので非常に不安でしたが予報通りとなり朝食は来島海峡大橋を見ながらおいしくいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目スタートは宿から200mほど離れた展望台から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中『道の駅多々羅しまなみ』でおみやげ&休憩タイム。ここには『サイクリストの聖地』記念碑があるのでココでも記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外と橋のアップダウンがあるのでバテ気味の方もお見えになりましたが全員無事完走。小牧本店発着の1泊2日の強行日程のため現地での観光は多くはできませんが、参加者皆様のご協力のおかげで全行程終了することができました。恵まれた天候と宿でのおいしいご飯は皆さんの楽しい思い出になったのでは?また来年も行きますか??

今年の夏も熱かった!シマノ鈴鹿2016

残暑が厳しい日々がまだまだ続いておりますが8月20~21日にかけて参戦してまいりました『シマノ鈴鹿ロードレース』をスタッフ伊井がレポートします。

日ごろの行いが皆様よろしすぎて2日間ともレース中の天気は良すぎるぐらいでした。
(2日目の朝は霧雨が少し降り虹も見えました)

『シマノ鈴鹿』は様々なレースで構成されており初心者からプロレベル(というかプロやオリンピック選手)も出場できます。内容も集団で行うものやマイペース型、タイムアタックもあるので毎年大賑わいになっております。当店では1日目に全店あげて参加しており皆様のお手伝いをさせていただいております。

個人種目
いわゆるロードレースで、レベル別の距離・時間で順位を決定します。負けず嫌い・勝負をしたい・実力を試したいという方にはうってつけです。なかには『体験レース』なるカテゴリーもあり初心者講習会と1周のレースがセットになっているものもあり、参加された方は「楽しかった」「ためになって良かった」「来年は普通のレースに出てみたい」とのこと。それ以外のカテゴリーは上位にこそ、食い込めませんでしたが全員無事に終えております。

チームタイムトライアル
3~4人が一塊になりお互いに支え合いながらゴールまでのタイムを競う時間競技です。毎年スタッフを中心に数チーム参加し記録の向上や身内の争いに熱くなるレースです。

2時間チームエンデューロ
車やバイクでもあるレース形式です。チーム員の一人がバトン代わりの計測チップを足に巻いて走り次のライダーにリレーしていき規定時間でどれだけ多く・速く走るかを競います。通常のレースの駆け引きだけでなく交代するタイミングも勝負を左右します。今回は小牧本店と緑店のお客様のコラボチーム「MFRwithDY」チームが部門2位!!、私もお情けで加入させていただいた「チームカミハギ肉弾子列車」チームが部門5位に入賞いたしました。その他のチームもあと一歩や身内の戦いに熱くなっているようでした。

2EDCMX

5ステージスズカ
今年は当店では参加しておりませんがツールドフランスやツアーオブジャパンのようにいくつかの種類のレースの総合成績で順位を決めるレースにおいて、前途有望なお客様(および所属チーム)が見事総合優勝を手にされました。実はジュニアカテゴリーにあたる年齢の為、一般的なレースのギア比でない軽めのギア比を使っての勝利なのでおそらく前代未聞のことではないでしょうか?


今年も暑い中での熱いイベントとなりましたが来年こそは・・・!?

佐渡島上陸作戦!

2年ぶりに行ってまいりました佐渡島。

今回は総勢27名(スタッフ伊井・寺井含む)とかなり大所帯で上陸してきました。

佐渡ロングライドは国内有数の超長距離のイベントで、210kmがメインですが130km・100kmの部門と40kmのグルメライドがあります。さすがにこの距離は一日がかりとなるので参戦ツアーは2泊3日で行いました。

店を出発して新潟県直江津港に到着、佐渡島へ渡るフェリーの乗船手続きを行います。マイクロバスとハイエース2台で全員の荷物&バイクを運搬します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年就航の新造船の高速フェリー『あかね』に乗船します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車を乗せる階はとても複雑で重量や高さを考慮しパズルをするように配置します。

 

島に着いたら受付をしたのち今回お世話になる『夕日と湖の宿 あおきや』さんに向います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

加茂湖畔の高台に位置するので各部屋より絶景が拝めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて当日、駐車場の変更でスタート時間ギリギリになってしまいましたが何とか無事スタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約70km地点ではお決まりの『ずぇ~っと~!!』名所Z坂です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

途中参加ゲストの『益子直美』さんと『小島よしお』さんの2人GETできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

100km地点のエイドで昼食中。210km部門の方はようやく半分、他の部門の方はゴールないしはひと山越えてゴールとなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も大きなトラブルに合わず全員無事時間内にゴールできました。夜はみんなで懇親会!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰路も何事もなくギリギリ雨にも降られずセーフ!天候に恵まれた3日間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GO!GO!RIDE! 長良川沿線ツーリングにいってきました

CA3J2302

CA3J2302

前日まで天気予報とのにらめっこでしたが心配をよそに晴天に恵まれました。

このお客さんの晴れ男パワーは今年も健在の模様で大助かり!(笑)

IMG_9969

 

総勢15名で美濃を目指します~

CA3J2292

CA3J2292

 

 

小牧~江南と町の中を抜け愛岐大橋を渡りコンビニで一休憩。一丘越えれば関、美濃です!

CA3J2294

CA3J2294

 

 

無事道の駅にわか茶屋に到着するも12時を前にごった返す人、人、人…

写真を逃しましたが5月末のTOJのパレードランの予行演習?をしている自転車仲間も大勢いました!

CA3J2293

CA3J2293

 

昼食を取るにも待ち時間で40分くらい…日陰はありがたいですね

集合時間までに昼食が終わらずお待ちいただいた方、申し訳ありませんでした

昼食を終えたらもちろん記念写真。ここまで来たからには美濃橋で撮っていくしかないでしょう!

CA3J2299

CA3J2299

 

日本最古といわれる(近代型)吊り橋       面持から年季が感じられますね。

ちなみに同時に渡れる最大人数は20名までとのことなので自転車を含めてもセーフです!

CA3J2303

CA3J2303

 

 

ここからは長良川沿いを下り各務原へ。

マイナスイオン効果(?)で割と気持ちよく走れました

CA3J2304

CA3J2304

各務原でちょっと寄り道

お客様の紹介のスイーツ屋さんで一休憩。なめらかプリンがおいしい!

オーナーさんのご厚意で紅茶のシフォンケーキも頂きました。ありがとうございました!

CA3J2306

CA3J2306

 

2年ほど前に開通した各務原大橋を渡り無事(パンク1回)お店まで帰り着きました~

大きなアップダウンもなくこれからシーズンイン!という方にもおすすめのコースです

翌日カメラの写真の画素数の設定が大変なことに気が付きましたが手遅れでした。拡大するとモザイクみたいに…

 

GO!GO!RIDE!第一弾 MTBRIDE in 八ヶ岳行ってきました!

5/1(日)にマウンテンバイクで八ヶ岳の自然を堪能してきました!
IMG_1114

 

 

今回お世話になったのは長野県の富士見町で16年もガイドツアーを開催しているフリーライドアドベンチャーズさん。
IMG_1169

 

長野県在住、カナダ出身のポールチェット・ウィンドさんという方が
長野県を中心に全国各地のサイクリングスポットをガイドしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は長野県富士見町近辺のトレールを案内してくれました。
IMG_1144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はなんと!長年のポールさんのガイドツアー初のツアー車のパンクハプニングがありました!
IMG_1165

ツアーで一緒になったイタリア人のダニエルも一緒にスペアタイヤに空気を足しました!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

パンクの後は、とても楽しみにしていたポールさんお手製のビッグハンバーガー!
IMG_1174
特製レシピでめっちゃくちゃ旨かったですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はもう一回トレールライド。
登った距離も長いので下る距離も長い遊べる下りでした。
IMG_1361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山ごとに起伏が違うのでマウンテンバイクのツーリングはホントに面白いですね!
他の山もガイドしてくれるので是非また行きたいツアーでした。
ポールさんのビッグハンバーガーを一緒に食べに行きませんか?
また企画いたしますので、その際はご参加下さい!