サンデーライド及びパンク修理講習会に関するお知らせ

いつもカミハギサイクルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Fit & Ride Storeで開催させていただいておりましたサンデーライドパンク修理講習会に関するお知らせがございます。

ささしま店のオープンに際し、人員の異動等でFit & Ride Storeのスタッフが少ない状態が続いてしまうため、しばらくの間はイベント開催が難しい状態となります。そのため、サンデーライド及びパンク修理講習会の開催を一旦休止とさせていただきます。

イベントにご参加いただいてきた皆様や講習会を利用予定だった皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。申し訳ございません。

サンデーライドは小牧本店開催のサンデーライドへの統合となります(9月中ごろまで土曜日開催のサタデーライドだったのですが、9月24日より日曜開催のサンデーライドへ移行となります)。毎週末のライドイベントの開催の可否については小牧本店のブログをご確認の上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

また、パンク修理講習会についても小牧本店での開催の講習会へ一本化となります。開催日は日曜日、時刻は18:00からとなっております。講習会ご参加の際は前日までにお電話、もしくは店頭でご予約を下さいますようお願い申し上げます(参加可能人数に限りがございますので、お早目のご予約をお願い致します)。

一旦Fit & Ride Storeのサンデーライドは休止とさせていただきますが、スタッフの人数が安定しイベント開催が可能になりましたら、またライドイベントを再開させていきたいと考えております。

イベント休止期間も、コースの引き出しを増やし、より多くの方に楽しんでいただけるようなサンデーライドを再開できるよう内容を考えて努力をしてまいります

ご迷惑をお掛けする皆様には大変申し訳ございませんが、引き続きカミハギサイクルをよろしくお願い致します。

2017年白馬の旅

去る8月1日、2日と、以前の小豆島に続き、私スタッフ佐藤はごくプライベートな自転車旅行に行ってまいりました!!(同行されたお客様もいましたが…(笑))

場所は長野県は白馬!!

・・・と言いつつ、1日目は信濃大町のあたりをウロウロして、2日目は鬼無里の方へ回ってるんで、厳密には白馬だけじゃなかったりするんですが(笑)

最近、白馬岩岳にMTBコースが新設されたり、近くの安曇野市の国立公園にはMTBパークが出来たりと、自転車を意識した地域へとなっていっている感はありますね~。応援していきたいものです!

さて、出発は7/31(月)の夜。小豆島のときと同様にお店を閉めたその足で松本まで移動して、カプセルホテルで宿泊!!

「朝早くに出れば良いじゃん!」という意見もあるかと思うのですが、朝が弱い僕にとっては3~4時間車の運転後に自転車に乗るのが苦痛で仕方ないんです(泣)

はじめてのカプセルホテルでしたが、時代とともに進化しているらしく、綺麗で過ごしやすかったですよ~。ということで、翌日は早朝に信濃大町まで移動して1日目のライドがはじまりました!

白馬ライド1日目ルート

ほんとは青木湖まで行って美麻地区をぐる~りと回って帰ってくる予定が、空模様もあまり芳しくなく、美味しい蕎麦を食べるためにショートカット!!

「小熊山の展望スポットからしっかり写真撮れたし、もう今日はこれで良いや」

という雰囲気でしたし(笑)

お蕎麦も非常に美味しく、大満足!!

大町への帰り道に若干雨に降られ、シューズがベタベタになりましたけどね~。

ということで、2時過ぎにはライドを切り上げ、早々にホテルへ~。これまた白馬と言いつつ、もう少し奥のところ(笑)

白馬コルチナと言えばスキーヤーには有名なんでしょうか?そちらの隣、ホテルグリーンプラザ白馬というところへお邪魔しました。

3時半頃にチェックインした我々。道中段々晴れてきて、走りやすそうな雰囲気…。

なので、僕だけ夕焼けライドへ行ってまいりました。行先は青鬼集落!!

白馬1日目おまけライド

「なんでひとりだけ?」と思いますよね。ホテルが山の上だからなんですよね。一回走りに行こうと下の道まで出ちゃうと絶対300mは登らないといけない仕組みになってるんです。

青鬼集落で棚田を見て、

雲に阻まれ見えない白馬岳を想像しながらホテルへの道を戻る~。

ツインの部屋をシングル使用しましたが、シーズンオフぎりぎりだったので結構お得に泊まれました。

さて、2日目は白馬村に出発点を移しまして、峠を越えて鬼無里はいろは堂のおやきを食べに行くライド!

2日目 白馬おやきライド

今回の白馬旅行の真の目的はいろは堂のおやきだったんです!!(大真面目)

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世とかいう白馬村の新キャラも発見できましたが、白馬旅行はおやきのために企画されたのです!!

おやきのために坂を登り、

おやきを食べてしまったがためにまた坂を登らされて一路白馬村へと帰る…。

今回は皆さん僕のやりたかったことにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました(笑)

相変わらず鬼無里へ抜ける坂は良い坂でした。鬼無里から小川村へ抜ける坂も良い感じの斜度で、楽し苦登れましたね!!惜しむらくはもう少し晴天が続いてアルプスの峰々が見えたら…というところでしたが、逆に曇り空のおかげで暑すぎず走りやすい状態だったので結果オーライですかね!

今回用意したコースは1日60kmずつ位で、ちょっと登りが多いという感じの色んな人がチャレンジできるコースじゃないでしょうか。北アルプスグランフォンドだと1日でこれ以上の行程をこなすみたいなんですが、疲れきっちゃうと車の運転が怖いのと、なにより走ったあとのお楽しみが楽しめないですよね!!(ご飯とか温泉ですよ!!)

ということで、ざっくりとコースを分けて2日間で楽しむライドにしました。

グランフォンド系のイベントはエイドステーションやサポートの手厚さで嬉しい点も多いですが、フラッと立ち寄ってみたいお店があったとしても入れなかったり、ふと思いついたコース外へ寄り道も出来なかったりします(出来たとしてもマナー違反ですよね!!)。

なので、グランフォンド系のイベントルートを参考にして、少人数で遊びに行くというのもなかなか乙なものですよ。参加費がかからないので、その分をしっかり地元のお店さんに落としていけば地域にも貢献できますし、参加費分使おうと思うと僕たちもかなり豪華な食事やデザートにありつけますしね!!(グランフォンドイベント開催日にエントリーなしで勝手に参加するのは絶対なしですよ!!)

ちょっと頑張ったら綺麗な景色が見れて、美味しいご当地ご飯をさらに美味しくいただける!自転車って良いですよね!!

速く走る競技スポーツとしての自転車も良いですが、のんびりと自分のペースで楽しむスポーツとしての自転車を是非楽しんでみてください!

「ココ行ったよ!!」とか「あそこ行ってみたい!」なんてこともお店でお聞かせくださいね~。カミハギサイクルで開催するイベントの参考にしたり、我々スタッフが走ったことのある地域であればコースの案内など出来るかと思いますので!!

それでは皆様、良い自転車ライフを!!