便利!!VP SL ROADペダルクリート入荷しました!

便利なアイテムが入荷しました!!

VP Componentsが送りだす、Shimano SPD-SL互換クリート!!

「わざわざ互換品のクリート?」

とお思いでしょう!!

コレ、

実は…

上下で別れるんですよ!!

コレの何が良いかというと、消耗したクリートを交換する際、まず上部パーツのネジを緩めて交換、それから下部パーツのねじを緩めて交換することでクリートの位置をバッチリ再現出来るんです!!

残念ながら青クリート互換のクリートは御座いませんが、黄色、赤クリートはバッチリ手に入りますよ!!

実はLOOK用もあるので、交換頻度が高い方は必見のパーツですよ!

お値段もお手頃感のある¥1,620-(税込)!!LOOK用は¥1,512-(税込)!!

Fit & Ride Storeに少量入荷しておりますので、気になる方は是非ご来店下さいね!!

Introducing THE ALL-NEW TARMAC!!

遂に、新型TARMACが登場致しました!!

2015のデビュー以来、プロレースで通算200勝超を上げた前作のTARMAC。

現在もその性能の高さから人気を集めるモデルですが、更なる進化を遂げました!!

詳細をご覧いただける冊子も届いておりますので、是非お店に足をお運びください。

皆様のご来店お待ちしております!!

インソールでパフォーマンスアップ!

競技を問わず、シューズを履く競技ではインソールの重要性が指摘されております。

「怪我をしたからその矯正のため」という考え方も多い中、

「怪我をしないようにしつつ、パフォーマンスを最大化する」という考え方を持つインソールをご紹介します!!

その名もFUSION-FLEXI!!
fusion0

足の裏やかかとなど足の各部分が変形する競技、例えばランニングでも地面のデコボコや傾きに応じて足裏が追従していくのですが、硬いインソールで足を支えるとこの足裏が地面に追従していく運動機能を阻害してしまい、ケガのリスクが発生してしまうという問題があります。

そこで、硬いだけの素材ではなく、柔軟性を持った素材を使用することで足の運動機能を出来るだけ阻害しない足部の支持を実現したのがこのFUSION-FLEXI。

fusion5 fusion6
こんなに柔軟です!!(写真はFUSION-FLEXI +Sのつま先部分)

一方で、自転車など比較的足部が固定され、変形が起こりづらい運動では柔軟性よりも安定性が必要とされてきました。

そこで満を持してリリースされたのがコチラのFUSION-FLEXI +S!!
fusion1
¥5,940-(税込)

FUSION-FLEXIに厚さ1.1ミリのスタビライザーを装着し、土踏まずからかかとにかけて安定性をプラス!!
fusion8

さらにかかとを包み込むように作られた高いエッジ部分がしっかりと足をホールド!
fusion7

実際に足を入れてみるとこんな感じ↓

fusion3 fusion4
左:FUSION-FLEXI +S 右:通常のインソール

「ちょっと捻挫が多い…」という方や「自転車乗ってると母趾球の痛みが良く出る」というような方に最適です。

ちなみに佐藤も使ってみました。

かかとのホールド感や安定性はすごく良いと感じたのですが、佐藤はアーチ(土踏まず)が高いため土踏まずのサポートが少し足りない感じでした。

重視する点が土踏まずのサポートによる膝の上下運動の適正化+パフォーマンス向上の場合はSpecializedが出しているインソールがオススメですが、ケガのリスクの軽減総合的なバランスを底上げしてパフォーマンスをあげたい場合はFUSION-FLEXIが良いのではないでしょうか?

恐らく一般的なアーチ(土踏まず)の方はFUSION-FLEXIがバランス良く使えるインソールだと思います。ちょっと偏平足気味だったり、アーチが高すぎる人はSpecializedのインソールやその他熱整形などが出来るインソールがお手頃で良いですよ。あ、お値段は張りますがFUSION-FLEXIの販売元様によるフルオーダーのインソールであれば様々なニーズに対応可能で非常に高いパフォーマンスを出せるのではないでしょうか!?

ケガなく楽しいサイクリングライフを送るためにも、是非インソールを変えてみてくださいね!!

*各サイズのサンプルもございます。
「ちょっと試履してみたい」という方はシューズを持ってご来店下さいね~。
カミハギサイクル3店舗全店にて取り扱っておりますので、お近くのお店でご覧くださいね!

Sagan Super Star フレームセット発売!!

現在のプロロード選手の中で圧倒的な知名度と人気を誇るペーター・サガン選手。

先日のツアーオブカリフォルニアでもステージ優勝を飾りましたね。

そのペーター・サガン選手が世界選手権を2連覇したことも皆さん記憶に新しいかと思います。

その世界選手権2連覇の記念として、ペーター・サガン選手のシグネイチャーモデルが出ますよ!!

まずはS-Works VENGE ViAS DISC!
sagan_venge
¥496,800-

そしてROUBAIX!
sagan_roubaix
¥486,000-

さらにALLEZ SPRINT!!(追記:残念ながら発売後すぐに完売してしまいました…)
sagan_allez
¥129,600-

やけに黒い感じに写っているALLEZ SPRINTですが、安心してください、きちんとスーパースターカラーです(↓画像参照)

IMG_6191

比較的お求めやすい価格でありながら、レッドフッククリテリウム(リンクは公式サイトです)でも着実に実績を上げているALLEZ SPRINTにスーパースターカラーが出るのは面白いですね~。

VENGE、ROUBAIXともにディスクブレーキモデルなので、価格もお手頃なリムブレーキモデルのALLEZ SPRINTが人気になるのではないかなぁと思っております。

ディスクブレーキモデルもコントロール性の良さひとつとってもすごく良いので(佐藤も使っております)、「これを機会に…」という方もどうぞお考えください~。

23日(火)からの販売になりまして、スペシャライズドオンラインストア及び正規取扱店で同時に受付となります。ご購入を検討されている方は事前にご相談下さいね。特にALLEZ SPRINTや台数の少ないと予想される56、58などの大きいサイズは必ず事前にご相談下さい。なんとか取れるよう頑張ります。

ただし、受注後は欠品によるキャンセルを除く注文のキャンセルは出来かねます。十分お考えの上でご相談下さいね~。

それでは、皆様のご来店お待ちしております~。

注目の補給食入荷しました!

あいにくの雨模様ですが、シーズンインの時期ですね!!

皆さま、冬の間に今シーズンの目標など考えていらっしゃったでしょうか?

今日はそんなサイクリストの皆様を支える補給食をご紹介いたしますよ~。

新しく入荷したのはコチラ~。
challenger

上から、

チャレンジャー ¥243-(税込)
POWERGEL SHOTS ¥310-(税込)

です。POWERGELは久しぶりに仕入れてみましたよ~。BLASTが好きだった人、集まれ!!

さて、そんな中、ちょっと見慣れないチャレンジャー。

某サイクリングメディアでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、吸収速度の違う糖類を配合することでエネルギーの供給を持続的に行うことが出来る高カロリードリンクですよ~。

500ml用1袋で280kcalと、ジェル2本分近い高カロリー!!さらに水分補給という形で摂取することで、通常のジェルよりも胃腸への負担が少なく出来ます

食物を取れば必ず胃腸が働きます。カロリー消費量の大きい運動中、持続的な食物の摂取は必須ですよね。しかし、必要なカロリーを固形物で摂取すると消化に時間がかかりすぎ、それだけ長い時間内臓を酷使してしまいます。

こうした内臓の疲労を抑えることでパフォーマンスの低下を防ぎ、持続的にエネルギーを供給できるドリンクがチャレンジャーなんです!!

シーズン中はエンデューロレースやトライアスロンなど持続系のイベントが盛り沢山ですよね。

「ジェルばっかりだと辛い…」
「ジェルは摂ってすぐは元気だけど長続きしない…」

などのお悩みがある方は一度チャレンジャーを使ってみてはいかがでしょうか?!

最近だいぶ補給食コーナーが賑やかになっています~。

nutritions

OXYDRIVEやエキストラアミノアシッドなどの回復系・パフォーマンスサポートサプリメントもございますので是非お店に遊びに来てくださいね~。

それでは皆様のご来店お待ちしております!!

エアフライ一眼レンズモデル入荷しました!

以前ご紹介しました、ノーズパッドのないサングラス、

ジゴスペック社 AIRFLY (リンクは公式サイトです)

ちなみに紹介ブログはコチラ~

このサングラスに新型が登場しました!!
af2013

一眼レンズタイプAIRFLYですよ~。

しかもクリアレンズが付いてきて、夕方~夜のライドも安心ですよ~。

入荷してきたのはこちら↓

AF-201 ネオンイエロー/レッドミラーレンズ クリアレンズ付
¥19,980-
af2011

AF-201 ブライトレッド/ライトピンクレンズ クリアレンズ付
¥19,440-
af2012

いかがでしょうか?ノーズパッドの圧迫感から解放される日本製サングラス!!

気になる方は是非試着をしにいらしてくださいね~。

それでは皆様のご来店お待ちしております!!

SPECIALIZED 春夏ウェア入荷~

店内の展示が追いついていませんが、

SPECIALIZEDの春夏ウェアが到着しました!!

佐藤一押しカラーのジャージをドドンとご紹介!!

SL PRO JERSEY (PRISM) ¥16,200-
slpro1slpro2

今回入荷したのはSL PRO、SL EXPERT系のジャージ・ビブとRBX系のジャージ・ビブ、キャップ類となります。

SL PRO JERSEY ¥16,200-
181793[2] 181102[2]

SL EXPERT JERSEY ¥14,040-
183270[1] 183271[1]

RBX COMP JERSEY ¥10,800-
183278[1] 183279[1]

DEFLECT UV CAP ¥3,240-
183090[1]
183087[1]

PODIUM HAT ¥3,456-
63983[1] 166884[1]

上下のカラーを一通り揃えておりますので是非お店に遊びに来てくださいね!

ちなみにサイズですが、SLシリーズはタイトなフィット感となりまして、サイズ選びは慎重に!!お店で相談下さると助かります~。

RBXシリーズのほうはゆったりめです。ゆったり感は比較的強いので痩せ型の人はブカっとしてしまわないか要注意ですね!!

さぁシーズンもはじまりますし、SPECIALIZED好きは集まれ~~!!

皆様のご来店お待ちしておりま~す!

フィッティングの幅を広げる!S-Works Hover Bar!!

Specializedから新型のハンドルが到着しました!!

その名もS-Works Carbon Hover Bar!!

S-Works Carbon Hover Bar (+15) ¥30,240-
hover

サイズは40cm、42cmが入荷しました~。

こちらの形状のハンドル、New Roubaixに装着されていることでご存知の方もいるのではないでしょうか。

New Roubaxのヘッドチューブ長が短くなったのはこのブログをご覧になっている方々はご存知かと思いますが、その短くなった分を補うものがこちらのハンドル!

やはり「楽に長い距離を乗りたい」という要望はいつの時代もありますし、ハンドルの高さも人によってまちまちです。New Roubaixでもそうした要望に幅広く応えるためにこちらのハンドルが用意されたのです。

ハンドルのライズは+15mm!!

見た目の違和感はほとんどないのですがハンドル位置をだいぶ上げることができます!!

が、コレ、別にRoubaix専用品というわけではないのでその他のバイクにも付けることが出来ますよ!!

ハンドルの高さについて悩みをお持ちの方、いらっしゃるんではないでしょうか?

「スペーサーが多いからカッコが悪い」
「コラムカットをしすぎた」
「完成車のコラム長では足りない」

などなど、ハンドル周りの見た目のカッコよさコラム長から来るステアリングの違和感・剛性不足などなど、皆さんが気になること、考えることは色々ありますよね!!

そうした悩みを解決してくれる一品になるやもしれませんよ~。

気になる方はまずはお店に立ち寄ってみてくださいね!

皆様のご来店・ご相談お待ちしておりま~す!!

SPECIALIZED NEW ROUBAIX!!

お待たせ致しました、やっと皆様にNEW ROUBAIXを発表出来ます!!

オールラウンドロードTARMAC、エアロロードVENGE、そしてエンデュランスロードROUBAIXと、ロードバイクを3つのカテゴリーに分けるというアプローチに先鞭をつけたSpecialized。

近年T社D○maneを筆頭に他メーカーの猛追に加え、オールラウンドロードTARMACの快適性の強化もありまして

「TARMACがあれほど進化してしまったけれど、ROUBAIXはどうなるのか?」
「T社を超えることができるのか?」

という声もあり、エンデュランスロードROUBAIXのアップデートに期待が集まっていました。

さぁ、皆様の待ち望む、ROUBAIXが還ってきました。

Roubaix Elite ¥280,800-
roubaix

Specializedフリークの皆様ならすぐお気づきかと思いますが、Zertzが見当たりませんね。

なくなりました!

コレには色々と理由があるんですが、ザクッとカットしまして…

代わりに、この「フューチャーショック」の出番です。
future-shock

ここが路面からの突き上げがあると上下に動いて衝撃をいなします

MTBのサスペンションとは異なり、バイク自体は路面のデコボコを拾いますが、ライダーが接するハンドル~コラムのところで衝撃を吸収し、ライダーの快適性を保ちます。

我々試乗もしておりますが、ダンシング時、コーナーリング時ともにフューチャーショックの不快な沈み込みはありませんでした

ちなみにダンシングの時は若干の上下動はありました。ですが、ダンシングの上下動に追従する自然な動きのため、「動いてますね」と言われないと分からない状態で、違和感は感じられませんでした

コラム~ハンドル部分が動くとなるとハンドル高さ調整が気になりますよね?

大丈夫!!

このようにフューチャーショックの挿し込み量だけで約15mm、
future-shock3 future-shock4

さらにヘッドキャップも15mm薄いものが付属していますので、併せて30mmの調整が可能となっております。これだけあれば大体の人は大丈夫!!さらに付属ハンドルもVenge Viasのハンドルのように15mmライズで一番高い状態にすれば、以前のSL4と同じハンドル高さになります。

ちなみにNew ROUBAIX、ヘッドチューブは以前よりも短くなっており、エンデュランスロードとは呼ばれなくなりました。快適性は非常に高いのですが、ハンドル位置をレーシーな位置に持ってくることも可能になったためですね~。

さてさて、快適なロードバイク、エンデュランスロードと言うとよく「フレームがしなる」など柔軟性をうたい文句にすることが多いですよね?

フレームが柔軟に動くというと聞こえは良いのですが、必要以上に動くとパワーロスを招くことにもなります。Specializedはフロント周りとダウンチューブ~チェーンステーのパワー伝達に重要な箇所の剛性はしっかりと確保し、パワーロスを最小限にしつつ、ライダーへの衝撃を緩和するためにこの「フューチャーショック」を開発したのです!

ちなみに快適性の要となるシートチューブ、シートステーには柔軟性を持たせる工夫がされておりまして、

シートチューブが楕円形に大きく開口しています。
roubaix-seat-tube

シートポストを挿して上から見るとこんな感じに隙間ができます。
roubaix-seat-tube2

また、シートクランプ位置はトップチューブよりも下のこんな位置!
roubaix-seat-post

これらの工夫により、シートポストが大きくしなるようになり、快適性が向上しています

これらの新機構が盛り込まれたNew ROUBAIXですが、McLarenの協力のもと行われた実験(パヴェのような荒れた路面などを再現)で、SL4に比べ3秒速いということが分かっています。

小さな差とも思える数値ですが、バイク本体だけで3秒の差が生まれるということはライダーにかかる負担はそれ以上に減るということです。

ちなみにSL4のROUBAIXも実験の結果、他メーカーの送り出す現行車種と比較しても遜色のない性能を持っているようですので、「快適なロードが欲しいけれど新型は高い…」という方はSL4、SL4 Sportがオススメですよ!

さて、色々と書いてきましたが、このNew ROUBAIXが早くも試乗出来るチャンスが!!

Specializedが主催する試乗イベントTEST THE BEST!!

各務原にあります、自然遺産の森にて9/10、11と開催しております!!

Fit & Ride Storeのスタッフ伊藤も現地にて2日間、皆様のご来場をお待ちしております。ROUBAIXについて質問・相談等ございましたら是非おたずねください!!

MTBやその他ラインナップのロードもたくさん現地にありますので、Specializedの魅力にどっぷり浸かれる2日間です。

お時間がある方は是非遊びに行ってくださいね!

お時間がない方は…無理矢理時間作って遊びに行きましょう!!

また、Fit & Ride StoreではRoubaix Elite 52cmサイズの試乗車をご用意しております。お店の周りを少し乗っていただく程度になりますが、「実物が見てみたい」、「ちょっと触ってみたい」という方はFit & Ride Storeにお越しください。
*試乗の際は身分証明書が必要になります。また、わざと荒れた未舗装路を走る等、乱暴な運転はお控えください。

それではスタッフ伊藤は自然遺産の森で、スタッフ佐藤はFit & Ride Storeで皆様のご来場、ご来店、ご相談お待ちしております!!